FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝

2013.10.22.13:43

1周年
やきがしや ひとさじは、おかげさまで今週Open1周年を迎えることができそうです。

”はじめて来たよ””この間のクッキー好評だったよー””お酒のつまみにしてるよ!”
お客様の言葉や笑顔をいただくたびに、元気がでます!

”お母さん、お店の床掃く~?””これ、今までで一番おいしいね!”
家族がいないと、作る気にはなれないと思います。


去年、お店をはじめるときに、子どもたちがステッカーを作ってくれました。
「せかいにしりわたれ!ひとさじ」
「せかいで一つだけの店 ひとさじ」
せかいに”しりわたれ”るかは自信がありませんが、1日1日と続けていくうちに、
せかいで”一つだけ”の店は、努力しだいだなー、と強く思うようになりました。


お客様に深い感謝を忘れずに、私らしいお菓子を作っていけたらなあ、と思います。


今日から、ありがとうございます、の気持ちをこめて、とてもささやかですが
小さいお菓子をプレゼントしています(クッキーは30個ほどご用意しています)。

やきがしや ひとさじ
札幌市中央区円山西町5-3-1
TEL/FAX 011-777-2360
Open 火・木・土 10:30~17:00
スポンサーサイト

ショソン・オ・ポンム

2013.10.19.13:15

ショソンオポンム
すっかり!ご無沙汰しておりました・・・。
フェイスブックに写真をのせたら、なかなかブログをじっくりかく余裕が・・・。


季節はすっかり秋も半ば!?
娘も大大好きなりんごの季節がやってまいりました。

お菓子に煮たものを、どんどん食べてくれるので
新しいリンゴ煮を作ることができて、うれしいでございます。


かなり肌寒くなったので、パイ生地作りもスムーズです。
が、パイからはみだしたリンゴさんが生き物のよう・・・。
適度に包む、ってむずかしいものです。

今日などは、天気も快晴、風がそよっと吹いて、ピクニックには最高!
うちは山に囲まれているので、
山登りして、丘の上でパイをバリバリこぼしながら食べたいな~、と思っています。

13年10月6日

2013.10.06.17:03

131005
この週末は、秋晴れでなんと気持ちのいいお天気。

パンの発酵が早すぎず、時間がかかりすぎもせず、生地の香りとお日様のにおいが一緒になって幸せなこと!


最近のクリームパンは、3種類をだいたい繰り返し作っています。
プレーンは安心するやさしい甘み、
リンゴの甘煮入りは甘酸っぱさが秋の香り、
コーヒークリームは大人の味?と思いきや、意外に子どもたちもパクパク食べてくれてうれしい。


大きさはこぶしくらいの小ぶりサイズですが、クリームを私の包める限界まで詰め込んでいます。
だから包んでいる生地がもう一歩、というところで包み切れず、一度クリームがニョロンと顔を出すと修復が難しく・・・
残念ながら、焼いてはみるものの形がぶかっこうで、子どもたちのおやついき。


プロフィール

HITOSAJI

Author:HITOSAJI
札幌 円山でやきがしやを始めました
季節の焼き菓子をこんがり焼いてお待ちしています。
ご自宅でのおやつに、ちょっとしたおみやげに・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。