FC2ブログ

桃のケーキ

2013.08.27.20:18

桃ケーキ
天気予報はあたりますね!

午前中カンカン照りだった天気も、”ゴロゴロゴロッ!!”という轟音とともに
バリバリッ、ドオオーンととどろく雷。

今日は、二人とも最後の水泳授業、なんとかできたかな~と思いつつ、

ケーキにのせるクッキーの柄も
去っていく夏を惜しみつつマリン柄に。


あたたかくなってからは、作っていなかったホールケーキを久しぶりに。
桃をコンポートにして、スポンジの間と、上にものせました。
クリームがだれずに、相手の方に渡ることをいのります・・・・
スポンサーサイト



erincoさんの 2

2013.08.22.16:59

きんちゃく1
erincoさんの人柄をそのままあらわしたような、やさしい雰囲気の生地、刺繍糸の色や柄。
ぜひ、ひとさじのお菓子をつめてプレゼントにできたらうれしい!と思い、お願いしてみました。

そしたら写真のように、”ひとさじ君”(うちの家族内では”さじお”と呼んでいる)も刺繍してくださいました~。
私のお気に入りは、さじおのほっぺが、私の描くように”赤”じゃなくて、
微妙な・・・ローズピンクをしているところです!

前回の記事にのせた写真のように、サイズや柄、刺繍のあるなし、いろいろ選べます。

サイズは、小さいものだと横12cm×たて16cm、電話やデジカメが入りそうな、ちょっとおでかけにアメを入れていきたいような
娘は「あ~、トランプ入れるのにほしいなあ!」と言っていますが、なるほどそんなサイズ。
いやいや、あなたの分ないから!

一番大きいものは、横23cm×たて27cmほど。
お出かけの時など、分ける袋はとっても重宝しますね。

小さいきんちゃくは380円からありますので、お菓子をちょこっとつめて、ちょっとしたお礼やプレゼントに。
お菓子がなくなったあと、いろいろ使い方を考えていただけるとうれしいです。


お店でじっくりご覧くださいね。

erincoさんのやさしいブログ
http://erinconote.exblog.jp/

erincoさんの

2013.08.22.16:57

きんちゃく2
先日お預かりした、erincoさん・きんちゃく第1弾です。
くわしくは次の記事にて~
(2枚写真をのせる方法がわからない・・・)

2学期の始まり

2013.08.20.17:43

130820
子どもの始業式とともに、私も活動再開。

しかし、今日は天気予報どおり、空模様が急変につぐ急変!
ビカッ、という雷、まもなくゴオオッと降り出した雨は映画のようでした。
畑の野菜たちも、おなかが水でちゃぽんちゃぽんしてます、という感じです。


それでも、飲みたいものは、麦茶やアイスコーヒーからホットコーヒーへ(夜のビールを除く)。
ああ、いよいよ焼き菓子がおいしい季節が・・・。
うれしさをかくしきれません。ヒヒヒ

なんせ、この夏の湿度には、まいりました!
生地を焼いて、さましているうちに湿気ていく悲しさよ。


午後、以前ワンデイショップでお世話になったerincoさんが、ステキなきんちゃくを届けてくださいました!
そのままはもちろん、お菓子をつめて小さなプレゼントにできるよう、かわいいサイズでも作ってくださいました~。
この素敵さをいかすようにディスプレイを明日がんばることにして(今日じゃないの!?)、写真に撮ってここにものせますね。

erincoさんブログ
http://erinconote.exblog.jp/

2013夏模様替え

2013.08.16.21:08

2013夏模様替え
ひとさじの夏休みもそろそろ終わりですが、
めずらしく模様替えに力を入れております!


昨日は、レジ置きにしていた1m強の幅のあった台を2つにカット!

地道にのこぎりでギーコギーコ・・・
まっすぐに引いたはずの線から、だんだん遠ざかっていく切なさよ。

午前で力尽き、この夏休み初めての昼寝を堪能し、
午後は力をふりしぼって台をコンパクトに作り終えました!
・・・・・・


このやる気が続いているうちに
今日は第2弾、ウォールシール貼り。

わかってはいたが、わかってはいたが
店の壁は、塗り壁なもので・・・

シールが密着せず、昨日以上に苦戦!

右を押さえれば左がはがれ、おっとととと、左を押さえれば右がベロローン・・・

「ムスメー!ムスメー!!」

心強い応援ガール到着。
すっごくお手伝いしてくれて、母さん助かる・・・

30分で応援ガール退散。

汗のふきでる午後1時。


この勢いで!
店内の電気のカサも替えよう、とはりきって出かけましたが
気に入ったものは、在庫なく、1か月ほど待つとのこと。

”電気楽しみだね!”との娘の言葉に
そうだなー、やってくるまでウキウキ待つのも楽しいな、と思った
ぐったり疲れた金曜の夜でした。

誕生日ケーキ130814

2013.08.14.17:37

誕生日ケーキ130814
全国の気温を聞けば、北海道で暮らす私が、とても暑いとは言えない・・・。

40度とは!
それが何日も続いてるだなんて!!
夜になったところで、過ごしやすいほど涼しくなるわけではないでしょうから、
なんとかなんとか秋まで体調を保っていただくことを、心よりお祈りします。


東京で暮らす、弟とその、娘ちゃんが1日違いの誕生日だそうで。
あの、コンクリートからの反射熱や、冷房の排気で熱帯になっているだろう東京・・・

パウンドケーキを丸型で焼いて、まわりを念入りにくるみましたが、
さて無事着いてくれるでしょうか。


お知らせ20130806

2013.08.06.15:55

お知らせ20130806
大事なお知らせを忘れていました!

以前も書きましたが、

・明日より~8月19日まで夏季休業とさせていただきます。
・夏季休業以外の8月中は、夜7時まで営業しております。


8月20日(火)からは、雑貨も少し増える予定で、とっても楽しみです。
休みの間に、棚づくりや、塗装など、がんばる”予定”です!

あらためてこのブログでお知らせしたいと思います。


この暑さで、皆様体調など崩されませんよう・・・。


やきがしや ひとさじ
札幌市中央区円山西町5-3-1
011-777-2360

夏休みの・・・

2013.08.06.15:41

2013ひじり夏休み
夏休み前、

娘”自由研究なににしよっかな~”
と迷っているのを聞き、

母”1日のうちの1食は、作ってみる、っていうのは?”と、

母”写真とか撮ってさ、材料とか作り方とか、ポイントとか豆知識とか書いたらさ~”

娘”え~!?おもしろそう!”

ええ、素直な娘なんです、目下学校で披露する”豆知識”集めにも夢中。


これで・・・
これで
毎日でなくとも、3食作る、ってことから解放される、かも・・・


母の腹黒い考えとは裏腹に、
ものすごく一生懸命なムスメ。


きゅうりを切るのがカメのようにゆっくりであろうとも、
”そうめんをゆでるとき、あっという間にふくから、すぐ差し水してね!”と3回は言ったのに、
あわわ、あわわ・・・としてる間にやっぱりふいちゃっても、
130ccの水を量るのに、140になったといっては水を捨て、捨てすぎたといっては水を足し・・・


彼女は一生懸命!


娘の作ったお昼ご飯を、ありがたくいただく息子と私なのでした。
おいしいな~。シアワセ!

おつまみマフィン130801と”お知らせ”

2013.08.03.02:03

おつまみマフィン130801
クリームチーズと、庭で採れたミニトマトを。
焼き立てをアチ、アチチ・・・とほおばる。
ちょうど夕方、お腹がペコペコで、
かすかな甘みと塩気があんばいよく、ミニサイズをぱくっと!
今週土曜日にも、お昼頃出しますので、小腹のすいたころにどうぞ・・・


さて、ぎりぎりで申し訳ありませんが
”夏季休業と営業時間変更のお知らせ”です。

・8月7日~8月19日まで、夏季休業とさせていただきます。
・8月中、上記の休み以外は、開店時間を10時半~19時とさせていただきます。

いつもは17時で閉店しているので、お仕事などで来られない方、
夜ご飯までのおなかの足しに、明日の朝ごはんに、いかがでしょうか。

やきがしや ひとさじ
札幌市中央区円山西町5丁目3-1
011-777-2360

Facebookでもお知らせしています・・・

https://www.facebook.com/pages/やきがしや-ひとさじ/534880526576337?skip_nax_wizard=true
プロフィール

HITOSAJI

Author:HITOSAJI
札幌 円山でやきがしやを始めました
季節の焼き菓子をこんがり焼いてお待ちしています。
ご自宅でのおやつに、ちょっとしたおみやげに・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR