FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たっぷり

2013.01.28.20:52

母へ

今はひとり、山梨で暮らす母へ。

お友達がきたときも遠慮なく食べてもらえるように、
たしか、これ好きって言ってたなー、と思うものをつめました。


本州では、またたくさん雪が降ったとのこと。

北海道のように、例えば暖房設備がこんなに整って、家全体があたたかく、歩く靴も、車のタイヤも、注意すれば普通に生活できる

普段雪のない生活をしている人からすると、想像できないと思います!

今でこそ、年に数回は必ず雪が降り、それなりの備えはあるかな?
私が住んでいた20年くらい前、”雪が降った~!!”と子どもの私たちは大喜びでしたが、
親たちは大慌て。”くまで”まで出してきて、雪を集めていたのを思い出します。
集まらないよ!くまでじゃ・・・。


話はかわりますが、いよいよ店の再openが今週末にせまりました。
いろいろやろうとしてたことあったのになー、
おかしいなあ、店の中何も変わってないなー

1月のお休み中にいらしてくださった方もいらっしゃったようで
大変ご迷惑おかけしました。


2月2日(土)よりopenいたします。
営業時間が変更になっていますので、ご注意ください。

 OPEN 火・木・土  10:00~15:30

2月には、バレンタイン用セットや、ガトーショコラなどもご用意する予定です。

どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

オレンジタルト

2013.01.24.11:40

オレンジタルト

相変わらずの寒さですが、1月も半ばを過ぎると、はりつめた空気もどことなく春の気配がします。


お誕生日にオレンジタルト。
中はクリーム系がご希望でしたので、焼きこみではなく生タルトを。

カスタードにイチゴ、が王道の気もしましたが・・・
インフルエンザも大流行り!ということで
ビタミンたっぷりのオレンジで、風邪予防に。
カスタードの水分をオレンジ果汁にして、甘酸っぱいクリームです。


作ったケーキを直接お渡しできるのは、
”お誕生日おめでとう!!”とクラッカーでも鳴らしたいようなうれしい気持ちと
”私の作ったケーキで楽しく食べていただけるかしら・・・”と心配になったり
相手のお顔がわかっているだけに、ドキドキしすぎて鼻血がでそうです・・・。

だからこのケーキをお渡ししてじきに、
”おいしかったよー、○○ちゃんたくさん食べてるよ~”とメールをいただいたりすると
もう大感激で、また鼻血がでそう。

それと、”大人はコーヒーが飲みたくなって、淹れてるところだよー”と言っていただいたのもうれしくて
私もコーヒーやお茶が大好きなので、自分の作るものが、コーヒーや紅茶やお茶などに合うものだったらすごくうれしいなー、と思いながら作っています。

ふくらみよし

2013.01.22.08:58

13 01 19 パン

去年春に引っ越してくるまで、電気オーブンでパンやお菓子を焼いていたので
ガスオーブンのハイパワーにはいまだにビックリです。

庫内に入れたとたん、ぷわーーっとおもしろいくらいに生地がふくらんでくるので、
はりついて見ていると顔がほかほか熱くなってきます。


このハイパワーは、焼き菓子よっては合わないようで・・・

昨年末、あるお菓子を焼くことに挑戦。
1回目。オーブンに入れたとたん、デローンととけだした生地。
2回目。バターを減らした生地にしたみたけれど、7割がた売り物にはできないほど広がる。
3回目。オーブンに入れるまでカチカチに凍らせてみては・・・。玉砕。


うーーーん。

!!
電気オーブンで焼いてみては!?

だめもとで、高めに予熱したオーブンにそっと入れる。
それこそオーブンの戸にはりついて、”これでだめだったらこのお菓子はやめましょう”と、待つこと数分。

入れたときと、ほぼ変わらない形で焼けているよう!
やはりガスオーブンより、3倍くらいの時間はかかったものの
これは成功でしょう!

とても愛着のある一品となりました。

お誕生日に イチゴショート

2013.01.19.20:48

誕生日ケーキ2

ジャンプをやっている女の子に。

あっ!
お誕生日じゃなかった。受験の合格お祝いでした・・・。
失礼しました。
これからも大きくはばたいてね!


今月は店はお休みさせていただいていますが
思いのほか、店以外のことで大忙しです。
昨年は10月25日の開店以来、次の日、次の日のことをこなすのにせいいっぱいだったので、
今年は季節の行事なども楽しみながら、お店をやっていけたらいいなあ、と思っています。


棚の色を変えたいな、
カウンターに椅子を置きたいな(”これだ!”と思うハイチェアが見つからない・・・)、
やっぱり2月はチョコものを作りたいな、
ギフトには焼き菓子と何が一緒に入ってたらうれしいかなー

など、妄想は楽しく
あー、眠らなくていいのに私!
と思いながら、子どもより早く寝てしまう自分が残念。

お誕生日に ブルーベリータルト

2013.01.15.07:43

ブルーベリータルト

新年の記事が、こんな日付になってしまいました!

昨年は、引越しや店の開業など、期待や不安や緊張の日々でしたが
今年は、一つひとつの事に落ち着いて向き合い、
おだやかで楽しい年にしたいと思っています。



さて、1月はお店のお休みをいただいていますが、ありがたいことにお誕生日などのケーキのご注文をいただいています。

”ブルーベリーのタルト”をご希望の方。
上にびっしりブルーベリーがのったタルトは、切るときにポロポロとこぼれそう・・・
な気がして
ブルーベリーの入った生地を焼き、その上にレアチーズをのせてみました。


今年は、春になったらブルーベリーも庭に植えてみたいです。





プロフィール

HITOSAJI

Author:HITOSAJI
札幌 円山でやきがしやを始めました
季節の焼き菓子をこんがり焼いてお待ちしています。
ご自宅でのおやつに、ちょっとしたおみやげに・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。