FC2ブログ

春上陸!

2013.05.09.21:07

チョコレートフィ
”いやー、遅くなってすんません!”と汗をふきふき春がやってきたようです!

週末には、札幌の桜も開花の予想。
あー、うれしくてソワソワ・・・

このあたたかさに、小さな厨房はガスオーブンをつけるとすぐに熱気で温度が急上昇。
冬はこごえる寒さに、オーブンで暖をとっていた感じでしたが
クッキー生地などはさっと作業しないと、すぐにだれてしまいます・・・。
夏は作るものも考えなければ。


チョコレートを生地に混ぜ、しっとりとしたフィナンシェに。
小さなケーキを食べているようです。


うちは坂をずっとのぼったところにあるので、
散歩がてら、ウォーキングがてら、と来てくださる方も。
今日は皆さん、”あー、暑い!”の声。
わかります、わかります。
本当に、歩いてくるにはきつい坂なんです。
ありがとうございます。私はとってもうれしいです!
子どもたちも、真っ赤な顔をして帰ってきて、”シャツがしぼれるくらい汗かいてる”んだそうです。


”でもまた来たいわ”と思っていただけるようなお菓子を
ていねいに作っていきたいと思います。


スポンサーサイト



連休後半の営業

2013.04.29.20:39

連休後半の営業
GWの前半も終了。
お天気がいまひとつで、少々残念・・・。

すきあらば、子どもとバドミントンラケットを持って外に飛び出してみるも
シャトルがものすごいカーブをえがいてあさっての方向に飛んで行ってしまい
”退散~”の繰り返し。


さて、連休後半には、店舗の営業日が5月4日(土)しかかかっておらず、通常通り営業いたします。
明日からこどもの日”こいのぼりクッキー”が登場予定です。
おちびさんには、”たまごボーロ”がこんがり黄色く焼けています。

暖かくなってきたと思えばこの寒さに、体調を崩されている方もいらっしゃるようです。
どうぞ体調に十分お気を付けください・・・。

リンゴのタルトと

2013.03.23.14:06

リンゴのタルト
娘が、リンゴの皮をむけるようになりました。

今まで、「リンゴ食べたいなー。(ちらっと私の顔を見て)・・・あ、やっぱいいや。」
と言っていたのが、食べたい時にむいて食べられるんだから、なんてステキなことでしょう。

そのうち、おなかがすいたらちゃっちゃっとおにぎりを作ったり、うどんやラーメンを煮たりとか
どーんどんやってほしい!
あわよくば、”母さんの分も作っといたよ”なんてちょんと盛っておいてくれたりしたら、と考えると
じわじわ泣けてきます。

生きていくのに必要なことは山ほどあるけれど
”食べる”ってことはその最たるものだと思うので、
ちんまりと食卓に座って何かが出てくるのを待つのではなく、”えっ、冷蔵庫のこんなもの使ったの!?””うわー、よくもこんなにちらかして作ったね!”と私が目を丸くするくらいやってのけてほしい。


はっ、話が長くなりましたが
今日の”リンゴのタルト”は、甘みのないサクサクの生地に、しっとりしたアーモンドクリーム、リンゴをのせて焼きました。
コーヒーや紅茶ももちろん、麦茶などを熱くしてもほっとできる組み合わせです。

お知らせ

2013.02.27.23:23

今週の土曜日の営業ですが、急で申し訳ありませんが15:00にて閉店させていただきます。

朝は通常通り、10:00には開店しております。

国産イチゴパウダーなどを使った、春の焼き菓子もご用意してお待ちしております。


よろしくお願いします。


ふくらみよし

2013.01.22.08:58

13 01 19 パン

去年春に引っ越してくるまで、電気オーブンでパンやお菓子を焼いていたので
ガスオーブンのハイパワーにはいまだにビックリです。

庫内に入れたとたん、ぷわーーっとおもしろいくらいに生地がふくらんでくるので、
はりついて見ていると顔がほかほか熱くなってきます。


このハイパワーは、焼き菓子よっては合わないようで・・・

昨年末、あるお菓子を焼くことに挑戦。
1回目。オーブンに入れたとたん、デローンととけだした生地。
2回目。バターを減らした生地にしたみたけれど、7割がた売り物にはできないほど広がる。
3回目。オーブンに入れるまでカチカチに凍らせてみては・・・。玉砕。


うーーーん。

!!
電気オーブンで焼いてみては!?

だめもとで、高めに予熱したオーブンにそっと入れる。
それこそオーブンの戸にはりついて、”これでだめだったらこのお菓子はやめましょう”と、待つこと数分。

入れたときと、ほぼ変わらない形で焼けているよう!
やはりガスオーブンより、3倍くらいの時間はかかったものの
これは成功でしょう!

とても愛着のある一品となりました。
プロフィール

HITOSAJI

Author:HITOSAJI
札幌 円山でやきがしやを始めました
季節の焼き菓子をこんがり焼いてお待ちしています。
ご自宅でのおやつに、ちょっとしたおみやげに・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR