
--.--.--.--:--


塩キャラメルのチョコサブレ

2014.01.16.15:04

塩キャラメルのチョコサブレ
今さら”あけましておめでとうございます”では遅すぎますが・・・

どうぞ、どうぞ今年もよろしくお願いします・・・


長くお休みさせていただきましたが、先日無事今年の営業を始めることができました。
ゆっくり休んだ~という気は正直しませんが、子どもたちの宿題や用事につきあうことができてよかったです。


1月、2月は個人的に、とくにチョコレートのお菓子がおいしく感じられます。
私はチョコ好き、しょっぱいもの好きなので、なんとか組み合わせを・・・

ココア生地はほろ甘苦く、はさんだキャラメルにもほんのり塩気を、
上にかけたチョコも、黒い方は塩をパラリ。


なんだか、いつもお酒のつまみになるものを模索している気がします・・・。

年末・年始休業のお知らせ

2013.12.28.16:09

2013営業終了
12月前半は、雪も少なめで
クリスマス??という気分のまま
ましてや、2013年があと数日とは!

子どもたちがグラウンドを走り、雪だってなんだってへっちゃらで駆け回るのを、
自分も同じように動けると勘違い、
ひーひー言いながら子どもの後を追うように

振り向く間もないまま1年が終わろうとしています。

失敗ばかりの私にとって、家族もお客様もまわりのみんなに感謝でいっぱいです。

来年もたくさん目標をもって過ごしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


年末・年始休業のお知らせ
 年内の営業は、本日28日にて終了させていただきます。
 年始は、1月14日(火)10時半より営業させていただきます。


やきがしや ひとさじ
札幌市中央区円山西町5-3-1
TEL/FAX 011-777-2360

クリスマス・クッキー

2013.12.17.15:50

クリスマスクッキー
週末の大雪がうそのような、穏やかな一日です。

ご近所の方が、クリスマスのオルゴールCDを貸してくださり、
普段と違う澄んだ音色に、気持ちがいやされます・・・。


お客様が、プレゼントにクッキーをと、一生懸命柄を考えてくださいました。
店内にぶらさげてあった、ひとさじが三角帽をかぶっている絵を見て、
”星の中に、このオバケちゃんいれようかな。”

星の中に入ったのは雪だるまでしたが、
リースにリボンをかいて、この配色で・・・
と、渡すお相手を考えながらあれやこれや考えてくださるのはとてもうれしいもの!

私もそのお気持ちが伝わりますようにと、一生懸命作りました~。

臨時休業のお知らせ131211

2013.12.11.13:16

お知らせ131211
急で申し訳ありませんが、

12月14日(土)は臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願いします。


写真は、”オーナメントセット”。
クッキーやフィナンシェなどが入っており、リボンが長くついているので、
そのままツリーや壁などに飾ることができます。

ぶらさげて、お子さんが食べたがったら、一緒に食べちゃいましょう~。


やきがしや ひとさじ
札幌市中央区円山西町5-3-1
TEL/FAX 011-777-2360
Open 火・木・土 10:30~17:00

栗のふたくちパイ

2013.12.05.13:56

栗のふたくちパイ
ああもうじっとしてくれない、パイ生地の端たちよ!

オーブンの中で好き放題に暴れて、一番はじけてしまったのを
仕方ない、私のおやつに。フフフ・・・

栗の渋皮煮の下に、アーモンドクリームを敷いています。
パイ生地が甘くないので、このちょこっとのアーモンドクリームの甘みがほどよい。


最近、息子の国語の宿題がようやくまともに・・・。

たとえば、”さぞかし”や”くどくど””まんいち”などの言葉が、どの文にあてはまるか、
なんて選択は、え???と思う組み合わせだったのが
先日の問題のひとつ。
「”せめて”を使って、文をつくりなさい」
彼の答え。
「せめて皿ぐらいだしてよ」

!!!

生活感まるだし
だけど、ばっちり合ってる!
おかしくなって辞書で調べてみたら、
”せめて”~まんぞくではないが、それだけでもよいから。

となっており、ああ、たぶん私の言葉だと思うけど、私の気持ちをとっても表している・・・


”すごく使い方合ってるよ!!”と褒めたら、
”えへへ”とニヤニヤしていました。
プロフィール

HITOSAJI

Author:HITOSAJI
札幌 円山でやきがしやを始めました
季節の焼き菓子をこんがり焼いてお待ちしています。
ご自宅でのおやつに、ちょっとしたおみやげに・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
